列車事故
2005年4月25日尼崎の脱線事故、大惨事ですね。
犠牲となった方のご冥福をお祈りします。
しかし、電車ってあんなに「く」の字になって折れてしまうものなのですね。窓を大きく取る傾向のある最近の電車がそれほど側面強度があるとは思っていませんですが、まさかあんなにもろいとは。びっくりしました。
後は、JR史上最悪の事故に対して、JR西日本がどう対処していくかだと思います。
TVなどの報道を見ているとJRの対応って不誠実に映りますよね。
情報収集体制の甘さや危機管理の甘さなどいろいろな要素がからんでくるので、なんともいえないですけどね。
安全と効率・・・大切なのは安全だと思いますが、
利潤追求企業である以上難しいのかな・・
犠牲となった方のご冥福をお祈りします。
しかし、電車ってあんなに「く」の字になって折れてしまうものなのですね。窓を大きく取る傾向のある最近の電車がそれほど側面強度があるとは思っていませんですが、まさかあんなにもろいとは。びっくりしました。
後は、JR史上最悪の事故に対して、JR西日本がどう対処していくかだと思います。
TVなどの報道を見ているとJRの対応って不誠実に映りますよね。
情報収集体制の甘さや危機管理の甘さなどいろいろな要素がからんでくるので、なんともいえないですけどね。
安全と効率・・・大切なのは安全だと思いますが、
利潤追求企業である以上難しいのかな・・
コメント