土曜というのに仕事なしゃんぐ〜です。
まあ でも土曜日って結構好き♪
電話あんまりこないから集中できるし(苦笑)
ただし、残業する意欲はかなり薄れますが。

今日はパスワードがわかんないっていう問い合わせがやけに入った。
教えられるわけないだろー! 管理してねぇっていってんだろが!(とここでウサ晴らし)
一般社員さんは大抵管理してないと言えば納得してくれますが、
役職が上がれば上がるほど無茶苦茶なこと言いまくるし(苦笑)
もう課長クラス以上はサイアクですな。
こちらが一般社員だと分かっているからかなんだか知りませんが、すぐに変更して教えろだのなんだの。
正直役員からなんとかしてやれって言われない限り例外処理はできないんですがね。(苦笑)
役職が高いからって何でも思い通りになると思うなよ!(あー すっきり)

とまあ 愚痴は失礼いたしました(苦笑)

基本的にパスワードなんてものは管理しとくものじゃないんですよ。
セキュリティ的にということもあるのですが、はっきり言って管理する意味も必要もないですから。
基本的に管理者権限(root権限ですな)ならば、パスワードなんて変更し放題だし、
誰かが使ってるパスワード入れたらソフト側がエラーを出しますから。
多分パスワードの変更が自由にできないような運用になっているのが原因なんだとは思いますけどね。
しっかし情けない話だなぁといつも思います。
ははは、口が裂けてもコンピュータ会社なんていえないですよね。。。(−−;

実は今日、給料の件で同じ部署の人と話したのですが、
やっぱりみんなそれなりの減なので、転職を考え始めているとのこと。
役職者はもとから固定給なのでどうでもいいのでしょうけど、一般社員達にとっては死活問題ですからね。
さらにこれから先リストラとくればなぁ。。。
これからもしかしたら退職ラッシュなのかもしれないなぁ。

よくも悪くもワンマン企業にワンマン部署だから。。。
今日パスワードの件をちょっと書きましたが、この件ひとつにしてもうちの会社の体質が良く出てると思います。
変わらなければいけないのでしょうけどね。。。

あと 今日はちょびっとうれしいことがあったかも。
入社して初めて完全に一人で障害対応したんですよ!
たいした障害ではなかったのですが、なんか新しいことができるようになった気がしまして。
しかも対応方法もしっかり教わったわけじゃなくて、
先輩が対応してるのを盗み見したり盗み聞きしたりして覚えて、
さらに自分で対応して失敗して身についた対応方法だったもんで、喜びもひとしお。
もちろん、対応方法をドキュメント化するという重い宿題も背負ってしまいましたが・・ね。
最近、問い合わせ対応のまずさで注意されることが多かったので、(実は問い合わせ対応苦手なんです)
自信喪失気味だったのですが、自分もちょっとは進歩しているんだなぁと実感しました。
ただ、ほんのちょっとですけどね。(苦笑)

今日のひとこと
「自己啓発月間」
先輩達としゃべってたとき、資格試験の話になって出た言葉ですね。
みんないろいろキャリアプランを考えてるんだなぁとふと学習。
思わず試験の申し込みをしてしまった(苦笑)
6万円無駄にならないように一生懸命勉強します。



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索